la petit cuvee

“プチキュベ”と、舌ったらずに発音して下さい。 くれぐれも、「ヴェ」と下唇を噛まぬよう・・・。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ゼロポイント
ゼロポイント。
電子楽器テルミンのチューニングで、基本になる右手の位置。
テルミンは周囲の環境に左右されやすい、とても不安定な楽器だ。だからスイッチを入れるたび、丁寧にチューニングして「ゼロポイント」を決め直さなくてはならない。
私が「まるで人生みたいにシビアな楽器だ」と思ったのは最初は別の理由で、音程を決める右手の位置がほんの一ミリ揺らぐだけでまったく音楽にならないその微妙さのためだったのだけど、今はそれよりもこの「ゼロポイント」が、自分の立ち位置を常に決め直さなくてはならない日々の不安定さに似ていると思う。

ゼロポイント。
もしかすると人生は「続いてゆくもの」ではなくて、朝が来るたびに再構成しなければならない「一日」の断続的な集積なのかもしれない。
そしておそらくはテルミンが人生に似ているのではなく、人生がテルミンに似ているのだ。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。