la petit cuvee

“プチキュベ”と、舌ったらずに発音して下さい。 くれぐれも、「ヴェ」と下唇を噛まぬよう・・・。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
野菜讃歌。
20080425215212
今日、職場の方からスナックえんどうを頂いた。ご実家の畑で取れたという、つやつやの緑色のだ。

実を言うと、私はどんなプレゼントを貰うより畑の野菜を貰うのが嬉しい。もしかするとダイヤモンドを貰うより嬉しいかもしれない(私は宝石の楽しみ方より野菜の楽しみ方に詳しいから)。

買ってきたアスパラと一緒に塩茹でにして食べたのだけど(粒マスタードを貝柱缶に混ぜてドレッシングにしてみた)、畑の野菜って、どうしてこんなに美味しいんだろう。

スーパーで売ってるのとはまるで比べものにならない。生きてる、という感じの、芯の通った味がする。

あんまり美味しいので、明日、残りを実家に持って帰ろうと思う。

野菜、ブラヴォ。
ご馳走さまでした。
Comment
≪この記事へのコメント≫
畑の野菜が美味しいのは
収穫直後に近い状態で、あまりいろいろな所(たとえば市場とか)を通らずに届くからだと思う。
もちろん、個人的な贈答にする野菜は特に厳選されてるという事もあるかもしれないけども。
我が家の大根なんかは、畑の土が根菜に合わないせいで見栄えも味もいまいちで、人様には絶対差し上げられない。
2008/04/27(日) 21:34:13 | URL | マツド #WBN07k7g[ 編集]
見た目はどうあれ、「その」土と水と太陽とで育った採れたての野菜って、やっぱり「他のどこかで作られた」ものより明白に美味しいものだと思う。
マツドさんとこの大根だって、絶対何かポテンシャルを秘めてるはずだよ(と、知らないけど言ってみる)。
贈答用の野菜は、逆に見掛け倒しのイメージが…。
2008/04/30(水) 19:59:49 | URL | サト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
