la petit cuvee

“プチキュベ”と、舌ったらずに発音して下さい。 くれぐれも、「ヴェ」と下唇を噛まぬよう・・・。
会計報告(誰に?)
「下戸の建てたる蔵もなし」
(たぶん江戸時代の、酒飲みの名言)

今月はひどい赤字決算。部屋の更新料(一年ごと、家賃ひと月ぶん)が大きいと言えば大きいのだけど。

もともとお金の管理にはルーズで、実家暮らしをしていた時はかなり際限なく浪費していた。
今は家計簿をきっちりつけていて(自作のエクセルの表で、日々使ったお金を項目ごとに入力していくと残高が自動計算されて、月末には月間の総支出と貯蓄残高が一目で解る恐怖のファイル)、なかなか自分の粘着質な一面が伺い知れたりもして楽しいのだけど、結局いつも月末にため息を吐くだけに終わっていて貯金になんか結び付きやしないのが現実だ。

もちろん私が一番知りたかったのは、自分が果たして月に幾ら飲み潰しているのか、ということで、酒代が「ワイン」と「それ以外」に分かれている粘着質な家計簿を振り返って見たところ、ワイン代が月にほぼ一万、それ以外の酒類が五千。
うわあ。肝臓が腐る。

これじゃ貯金は愚か、日々の生活すら脅かされるわけだ。

そこで今回の引用。
その昔、人々が酒で身代を潰す呑み助をからかって「上戸かわいや、丸はだか」と揶揄したのへ、呑み助の方では「下戸の建てたる蔵もなし」(酒を飲まないからと言って金持ちになったという話は聞いたことがない)とやり返したのだそうだ。

ふうむ。
そこで私は、三月は勉強会のため以外にワインは買わない、と決意した。目標は酒代を月五千円に抑えること…あり得ない気はするけど(そして劣悪な蒸留酒に走ってしまいそうな不安もあるけど)、ま、理想は高く持てってことで。

さて、三月末にはどうなってることやら。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
ワインを買わない・・・!?
ち、ちょっ、無理は体に毒ですよっΣ(ェ`)

生活に困ったら小麦粉を買って下さい。
トースターでパンが焼けますよ♪
その家計簿のエクセルデータと引き換えで作り方伝授します。笑
2008/03/01(土) 00:16:07 | URL | さ。 #-[ 編集]
既に禁断症状が…。
小麦粉は常備してます☆
家計簿とレシピ、交渉成立ですね(笑)
2008/03/07(金) 19:08:50 | URL | サト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.