la petit cuvee

“プチキュベ”と、舌ったらずに発音して下さい。 くれぐれも、「ヴェ」と下唇を噛まぬよう・・・。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
最新式スターシップの迷走
「君のダイヤモンドが素晴らしいのは知ってる。でも、僕は僕の貝殻セットをそれと取り替えたいとは思わないんだ」
(『クラッシュムーン』岡谷壮太)


たまごの黄身をそっとコップの底に落として、トマトケチャップとウスターソースをほんの少量ずつ加え、上から粗びきの黒胡椒をたっぷりふる。
プレーリー・オイスター(野生の蛎蠣)、二日酔いの特効薬。あの執事ジーヴスが雇い主ウースターのために作ったのは、きっとこれだったに違いない。

飲むときは黄身を崩さないよう一息で。もちろん、それだけで頭痛や吐き気がきれいに治まるわけではないけれど、地獄みたいな二日酔いにもささやかな希望の光が射す。

だけど、その後に激烈な腹痛が襲ってきて頭痛と吐き気と三つ巴の大喧嘩を始めた場合は、希望の光もどこへやら、…。

でも大丈夫。それは二日酔いじゃないから、君は大手を振って具合が悪そうにしていればいい。バファリンの半分が優しさで出来ているのと同じ理屈で、二日酔いの半分は疚しさで出来ている。二日酔いでないと解った時点で、その疚しさは捨てて良いのだ。

君は嬉々として布団にもぐり込み、己の苦痛と戯れる。
カルテには「ヘビーストマックエイク」とだけ記されるのだろう腹痛を、いろんな言葉で表現してみる。
① 自分の鳩尾の少し下を狙って、力いっぱい千枚通しを突き刺す。
② 胃袋を細いテグスでひと巻きし、そのテグスの両端をぎゅうっと引っぱる。
③ 巨大なアメリカザリガニが、片方のハサミで胃袋にしがみついてぶらさがっている。

そこまで考えて、君は満足して寝返りをうつ。
幸福な夢など望むべくもないが、それを気に病んだりはしない。つまり、君は君の貝殻セットを誰かのダイヤモンドと取り替えたくはないのだ。たとえその貝殻セットの中に、疚しい二日酔いやとびきりの腹痛や、遣り切れない憤りや切ない別れや何かが紛れ込んでいたとしても。
ところで、カルテを英語で書くのは私の行きつけの医者だけだろうか。
「Psychogenic」とか書かれてるのが目に入るとうんざりするので、できればドイツ語で(より慎重を期するならヘブライ語か何かで)お願いしたいのだけど。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
