la petit cuvee

“プチキュベ”と、舌ったらずに発音して下さい。 くれぐれも、「ヴェ」と下唇を噛まぬよう・・・。
天道虫を探して
「そもそも風邪をひくことは、必ずしも悪いことではないように思います。」
(『風邪 と ごはん』/渡辺有子)



wildstrawberry


今年のベランダ。今のところ平和です。

数年前のように謎の鳥に全喰いされたり謎の小動物に掘り返されたり謎のキノコが生えたりすることなく、植物たち、無事に育ってます。

日々の変化をあまり見ていてやれないのだけど、休日の朝ふいに花が咲いていることに気づくのも、嬉しいもの。
で、しゃがみ込んでしみじみ観察しました。小さいのに律義なくらい精緻で、それが何だかいじらしい感じ。隣では銀色のにこ毛に覆われたアップルミントの葉が、水を弾いてキラキラ。

しばしうっとり眺めていて、植物を間近でじっくり見るのがすごく久しぶりなのに気づきました。

とても、とても綺麗で、「奇跡」って本当はこういうものを指す言葉なのかも、と思いながら。

あっ。
アブラムシ。
…しかもけっこうびっしり。
そうか、今年の敵は君たちか…。

でも、ここでやっと引用した言葉に結びつくのだけど、鳥が食べたり獣が掘り返したりアブラムシがたかったりするのって、「必ずしも悪いことではないように」思うんだ、うん。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.