la petit cuvee

“プチキュベ”と、舌ったらずに発音して下さい。 くれぐれも、「ヴェ」と下唇を噛まぬよう・・・。
世捨てびと帰る
えー、昨日「ぽけっとわいふぁい」なるものを1円で購入しまして、半永久的に続くかに思われたオフライン生活に終止符を打ちました。

乞う拍手。

「テレビ持ってません」と言うと人は驚くけれども、「あ、でもインターネット使えれば何でも見れるしねー」と、何故かコケてもいない私をフォローしてくれようとする人が多かった。そこで私は駄目押しの一言、「あ、ネットもつないでないんですー」。でもそれじゃあんまり気の毒(誰が?)だから、せめてインターネットは繋ごうと思い始めてはや二年が経過。

今までこのブログはインターネットカフェか携帯電話から更新していました(!)が、おかげさまで使い放題の定額、ログインしたままだらだらと本文を書けるようになりました。文体が変わったりするかもしれません。

とはいえ、目下「チェス入門β」でレーティングを上げるくらいにしか使ってません。それも5戦くらいしかしてなくてまだ600くらい。レーティングというのはチェスの強さを示す国際的なポイントみたいなもので、対局で勝つたびに上がっていく(負けると下がる)のだけど、もちろん「チェス入門β」で測れるのは正式なものではなくて目安程度。チェスを覚えたばかりの人がだいたい500、世界チャンピオンだと2800、世界一強いコンピュータRybkaが3100、なのだそうだ。

とりあえず、ネットつなぎました報告、でした。
また時間みつけて書評など更新します。って、年内は厳しいかもしれませんが…。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.