la petit cuvee

“プチキュベ”と、舌ったらずに発音して下さい。 くれぐれも、「ヴェ」と下唇を噛まぬよう・・・。
秋だ秋刀魚だ秋味だ。

秋刀魚ですよ、秋刀魚。

ビールはもちろん秋味です。

ベランダの網戸からいい風が入って、ほんと、ようやく、夏が終わった感じ。

毎年、秋の訪れを肌で感じられるようになるとこの「秋だ秋刀魚だ秋味だ」フェア(秋刀魚を焼いて秋味を飲むだけの一人祭)をやるのだけど、いつも「写真撮りたさ」が「早く食べたさ」に負けてしまっていた。
今年のお相手は、空心菜のおひたしと冷奴と、枝豆の塩茹。

秋刀魚、旨い。
今年は不漁とかで心配してたのだけど、近所のスーパーでちゃんと売ってる。

グリルは片付けが面倒なので、職場の人に教えて貰った「フライパンにクッキングシートを敷いて」焼きます。秋刀魚から脂が出て半ば「揚げ秋刀魚」状態になるけど、「秋だ秋刀魚だ秋味だ」フェアの趣旨としてはもう、秋刀魚なら何でも良いのです。


ワイン?
いやいや、秋刀魚には秋味でしょう。他のビールですらありません。もちろん味も好きだけど、あの紅葉と月と麒麟のパッケージがね、秋感を盛り上げて良いのです。

バゲットとチーズで赤ワインをちびちび飲みたくなるのは、もう少し先のこと。

はー、旨かった。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.