la petit cuvee

“プチキュベ”と、舌ったらずに発音して下さい。 くれぐれも、「ヴェ」と下唇を噛まぬよう・・・。
鳩と禁煙のブルース(?)
うちに帰って何の気なしに部屋のカーテンを開けたら、目の前に鳩がいた。

hato1.jpg


むしろ自分の縄張りを脅かされたような顔をして私を見る。
…あのう。私の部屋なんですが。
撮影してみても逃げない。
そっと窓を開けて、ライトつけて接写してみても逃げない。

hato2.jpg


っていうか君、ウンコしてない(私の部屋の窓辺に)?
三十分後くらいに見たらうずくまってぷんわりふくらんでて、眠る気満々なんですけど。
…あのう。そこで寝入られると、煙草が吸えないんですが。

「鳩は夜は目が見えないから飛べないのだ」と父が言うので、追い払うに忍びなく。結局ひとばん禁煙して、翌朝、やはり。

hato3.jpg


・・・泊めてやった礼がそれか、鳩よ・・・。

Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.