la petit cuvee

“プチキュベ”と、舌ったらずに発音して下さい。 くれぐれも、「ヴェ」と下唇を噛まぬよう・・・。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
再び、図書館の神様
「知識が邪魔をして、普通になれないんだ、あなたは」
(『ナイトメア 心の迷路の物語』小倉千加子)

驚いた。
私は引用したこの言葉とまったく同じことを(但し雑巾を絞るような非難の口調で)、昨日、人から言われたばかりだからだ。

延滞していた本を返すためと、予約しておいたグレアム・スウィフトの『ウォーターランド』を受け取るために今日行った図書館で、初めて出会った本(うんざりするくらい頭の良い心理学者・小倉千加子のことは前から尊敬していたけど)。

語り手である「私」によって「ナイトメア」と呼ばれる彼女は、アーサー王朝を舞台にしたお芝居で装置だか道具だかにブルボン王朝の紋章が使われていることが許容できず、「違う。違う」と抗議したあげく舞台を観続けることを拒否してしまう。普通の観客は気づかないし、気づいたとしてもそんな些細なことを問題にしたりはしないのに。

痛い。痛いな。
私は「ナイトメア」ほど優秀でも有能でもないけど、でもまさに、彼女の劣化コピーだ。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。