la petit cuvee

“プチキュベ”と、舌ったらずに発音して下さい。 くれぐれも、「ヴェ」と下唇を噛まぬよう・・・。
ジャンクション2009
「幸福だということは、恐怖なしに自分自身を認識しうることだ。」
(ヴァルター・ベンヤミン『一方通行路』/岩波文庫『暴力批判論』所収)

つまり幸福というのは一過性の懆状態のようなもの、或いは人が時折しでかす度外れな見当違いのようなものなのだ。真剣に幸福を追求する人々には耐えがたいことかもしれないけれど、ベンヤミンの論に従うならば、愚かさもまた幸福の必要条件らしい。

不摂生と自虐酒の夜。

以前に書いたことがあったかどうか定かではないのだけど、今年の座右の銘は「待て、而して希望せよ」(A.デュマ)だった。こういう言葉の磁力は意外に強いもので、振り返ればまさにその通りの年だったなぁ、と思う。

そろそろ来年の銘を考える時期だ。

さあ、2009年はどんな年にしよう?
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.