FC2ブログ

la petit cuvee

“プチキュベ”と、舌ったらずに発音して下さい。 くれぐれも、「ヴェ」と下唇を噛まぬよう・・・。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
意味の意味を問う意味

意味、というものにまつわる論争の話を聞いたことがある。

論争の当事者たる一人が言うには、世の中のすべての物事には意味がある。たとえばそこいらの木から葉っぱが一枚落ちるのにも、何か意味があるのだ。それに対してもう一人は、そんなことに意味なんてない。意味なんてどこにも何にもない。と反駁したそうで、私はその場に居合わせたわけではないので具体的な部分はつまびらかではないのだけれど、最終的に後者が前者の戦意を完全に挫いてしまったと聞いている。

私が思うに、木から葉の落ちることに意味があるかどうか、という問いに対する回答は、三通りある。イエス。ノー。その両方。

ひとつめの「イエス」はつまり「木から葉が落ちるのは、それが晩秋であればすなわち落葉樹の生命のサイクルが正常にはたらいているということを意味し、もしそれが初夏であれば、自然界に何らかの異常が起きているということを意味する。また、木から葉が落ちて積もり、腐葉土となって微生物を育んだり土壌を肥沃にしたりすることは、自然界において有意義な、意味のある現象であると言える」。

ふたつめの「ノー」はつまり「木から葉が落ちるのは単に植物の性質と重力のはたらきによるもので、あなたとは無関係な現象である。よって、あなたにとっては何の意味もない」。

そしてみっつめの「その両方」はつまり「木から葉が落ちるという現象は、あなたにとってはじめから何かの意味を内包しているものではない。だからあなたがそこに何も見出さないならば、それは意味のない出来事だと言える。ただ、あなたがそこに何か意味を見出そうとするならば、それはあなたにとって意味のある現象になりうる」。

ここで問題なのは、一見「いい話」のように見えるこのみっつめの解答が、場合によっては非常に危ういものになってしまうということだ。
たとえば宗教。手相見や占星術。血液型による性格判断。
[意味の意味を問う意味]の続きを読む
スポンサーサイト
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。