la petit cuvee

“プチキュベ”と、舌ったらずに発音して下さい。 くれぐれも、「ヴェ」と下唇を噛まぬよう・・・。
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サイバースペース・オデッセイ
「わたしは違ったものになろうと思います。あなたたちとも、誰とも。」
(『Self-Reference ENGINE』円城塔)

ゼロ年代。
いわゆる、2000年代に活躍し始めた作家たち。

円城塔は、その「ゼロ年代」を代表する作家の一人、なのだそうだ。

新しい作家の本はあまり読まない私だけれど、「一応、読んでおかねば」という義務感に駆られて、たまに手を出す。

その手の試みは九割の確率で「ガッカリ」という結果になるのだけど、この円城塔に関して言えば、「九割には入らないけど残りの一割にも入らない」という、極めて円城塔的な結果だった。

言い換えれば、私は円城塔の九割にはガッカリした。理論でお手玉をするその手つきは確かに鮮やかだ、でもそれは別に、文学の仕事ではないと思うのだ(細かいことを偉そうに言えば、同語反復を徹底して忌避するその潔癖さが、文章をいびつにしていて気に障る)。

でも、残りの一割があるのだ。私はそこに、とても文学的な力を感じた。

その一割とは何か。
リタだ。

また外れ籤を引いたな、と思いながら、なかなか物珍しくはあるけれど結局は「どうでもいい」小説を、残務整理のように読み進んでいたのだけど。

17番目のパラグラフ、『Infinity』で、ようやく、感情が動いた。

定理も命題もロジックも言葉遊びも理屈も屁理屈も、この作家が書けばそれなりに面白いには違いない。でも、読み手の感情を動かすのは、もっと他の何かだ。

エンジン。
駆動体。

リタのように、というのは何も、奇矯だということではなく。
目の前の問いに向き合い、思考し、突き詰め、結論のその先を追い求めること。

そうして、自分の足で立つことと、それを選べる強さと。

おそるおそる著者の略歴に目をやって、自分より歳上だということに少々安堵する。

まだ、世代は空虚ではない。
現代は空虚ではない。

この本を読み終えて、私は大袈裟にそう判断した。「近頃の若者は…」という述懐にシンパシィを感じ始めている私としては、辛うじて、という前置きは避けられないけれど。

円城塔、たぶん、私はまた読むだろう。色んな鎧によろわれたそのコアの部分に、少し期待している。


…追記、やっぱり次は伊藤計劃を読むべき? 義務感はひしひし感じるのだけど、『虐殺器官』て、タイトルが余りにも私向けじゃないんですが…読んでも悪夢見ないかなぁ。
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モヒートと氷の円盤

「銀色の鍋の中で渦巻く湯の中を浮き沈み、廻ったりする卵を見ていると、私は楽しくなって来て、歌いたくなってくる。」
(『貧乏サヴァラン』森茉莉)

モヒートが飲みたかったんです。
あ、引用とはあまり関係なく。

いやね、職場で営業部の方々が、飲食店に提案する夏向けのカクテルをリストアップしていまして。その中に「モヒート」が挙がっていたのですが、作る側にとってこれが如何に邪魔くさいカクテルか、という話になったんです。

モヒート。

ミントの葉を十枚くらいちぎってグラスに入れ、砂糖と一緒にバースプーンで充分に潰す。そこにクラッシュアイスを入れてホワイトラムを注ぎ、ソーダを満たして仕上げにライムをきゅっと絞り、ミントの葉を飾る。

確かに、普通の居酒屋でメニューに載ってたらびびる。

で、自分の仕事をしながら聞くともなしに聞いていたモヒートをめぐるやり取りのせいで、どうしても飲みたくなってしまった。

もちろん、オサレなバーなんぞに出掛けて行く気力も度胸も連れもない。なので、大手スーパーへ行ってバカルディの小瓶とスペアミントのパック(ベランダで育てていたミントは小さな鉢に繁茂しすぎて自滅してしまった)、ご丁寧にライムまで買って。

レシピは少々ヘミングウェイ風に、ミントの葉を「すり鉢」ですり潰す(胡麻以外のものをすったのは初めて)。あとは自己流に、砂糖は使わず、ソーダの代わりにトニックウォーターを。ライムは軽く絞った後で果肉をそのままグラスに入れてしまう。

ミントの涼しさにライムの酸味、トニックウォーターの控えめな甘味とかすかな苦味が効いて、めちゃくちゃ美味しい。

やー、モヒート最高。

で、やっと画像の解説。
やっぱり余るわけです、ミントの葉って。
ステンレスボウルに水を張って、残ったミントを浸けて冷蔵庫にしまっておいたんですが。

1日で綺麗に凍りました。

画像では分かりにくいかもしれませんが、透明な氷に閉じ込められたミントの鮮やかな緑が何とも美しく。

涼しげで良いけど、ああ、ミントがダメにならないうちに、ライムの残りがひからびないうちに、またモヒート作らなきゃ。

でも一回やったら満足しちゃうんですよね、「おうちカクテル」って。

…アーメン。
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